mixiやツイッターのように、SNSとして活用ができて、アクセスを集めやすいと人気のブログサービスのアメブロ。

ものすごく魅力的で、わたしもアメブロを使って何サイトがブログを持ってます。

つい最近お小遣い稼ぎのブログもはじめたのですが、少し問題が発生しました。

ブログ記事が削除されました

アメブロではじめてブログ記事の削除をされてしまいました・・・。

アメブロは利用規約が厳しいと有名で、ブログ記事やブログ自体を削除されたという声もよく聞くのですが、まさか自分のブログが削除されるとは・・・少し悲しいです。

はじめての削除の場合、登録しているメールアドレスに削除をしたというメールが届きます。

しかし、次からは通知無しで削除されるようです。

最悪の場合、ブログ自体削除されるみたいです・・。

ちなみに、削除された記事はこちらです。

アメブロ削除記事

(クリックで拡大します。)

メルマガの攻略方法が駄目だったのか、アフィリエイトのリンクが駄目だったのかわかりませんが、他の記事は削除されなかったという所が謎です。

削除の理由などは回答してもらえないようなので、どこが駄目だったのかは謎のままです。

開設したばかりで放置するのはもったいない気がするので適度な感じに更新していこうと思ってますが、次何か削除されたら立ち直れないですね・・・。

追記:2013年3月13日

同じブログにまた削除報告メールがアメブロから届きまして、
次はフリープラグインがごっそり削除されていました。

削除されたフリープラグイン部分はこちら

削除されたアメブロフリープラグイン

(クリックで拡大します。)

ちなみにこれプラス、忍者AdMaxのクリック広告も貼ってます。
(記事下に移動させてる。)

そしてこちらの記事も削除されていました。

アメブロ削除された記事2

(クリックで拡大します。)

次は立ち直れないと書きましたが、2回目だと結構慣れてくるものです。

追記:2013年3月14日 ついに完全削除

ついにブログ自体が完全に削除されました。
朝起きてブログを見たらこのような状態に。

アメブロ完全削除

以上、お小遣いブログアメブロ削除までの過程をお送りしました(笑)

お小遣い稼ぎのブログを作るなら・・・

これからお小遣いブログをはじめようと思っている方は、アメブロをメインで使うのはやめた方が良いです!

メインで続けるお小遣いブログを作るなら、やっぱりFC2ブログが1番良いと思います。

HTMLもカスタマイズ自由自在なので、好きなところに広告を貼れますし、よっぽどの事をしなければ削除されることはありません。

お小遣い稼ぎ系以外ならアメブロは良いと思う

お小遣い稼ぎ系は向いていませんが、アフィリエイト色の薄いブログを作るなら、無料ブログの中ではアメブロが使いやすいと思います。

Amebaサービス内で自分のブログの露出させる場が多いですし、Googleなどの検索サイトのランキングに上位表示されやすいブログだと感じています。

無料ブログにはそれぞれ良いところや悪いところががあるので、自分のブログに合ったサービスを上手に選んで使っていきたいですね。